第1回放課後のオープンスクールで

9月16日(金)は放課後のオープンスクールでした。

年に2回企画されているこの会は、平日の放課後の九国生たちの生活を、あえて用意などせずありのままに見てもらおうというものです。その第1回目でした。

あの日、参加者の方々からいただいたたくさんのメッセージのうち、いくつかを紹介したいと思います。来場制限いっぱいのご参加をありがとうございました。

「第2回」は11月11日(金)の予定です。

 

※原文のまま掲載しています

 

【遠賀郡の中学生】
想像と全然違っていて、たくさんの魅力が伝わってきてオープンスクールに来てとても良かったです。たくさんの生徒さんが自習をしていて、勉強に対する意欲が出そうだと思いました。ありがとうございました。

 

【八幡西区の中学生】
はじめて学校の様子を見たけど校しゃがすごく広かったし、景色がすごく良かったです。部活のようすも少し見れたし、いろいろわくわくしました。ていねいにたくさんのことえお教えてもらえたので良かったと思います。

 

【京都郡の保護者】
放課後、残って勉強している生徒の多さに驚きました。1年生は先生もいてくれ安心でした。2年、3年に上がる時のクラス編成により勉強を頑張らないといけない環境づくりはとても良いなと感じました。一般入試の詳細や公立との偏差値の資料もとても参考になりました。もし九国を志望して入学したら自分から勉強できる子になれるかなと感じる高校でした。

 

【地区不明の保護者】
パソコン部を見学させていただきました。とてもレベルの高い活動をされていて驚きました。生徒1人1人がとても生き生きしている姿が印象的でした。学校説明の内容も大変素晴らしかったです。九国に対する見方が変わりました。ありがとうございました。

 

【小倉北区の保護者】
今回、2回目のオープンスクール参加です。やっぱり子供がいきたい!!とえらんだ学校で、私もいってもらいたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

【京都郡の保護者】
説明してくださった先生のお話がありのままの九国のことを教えてくれて、とてもわかりやすかったです。良い点だけでなく、悪い点等も包み隠さず話されていたので、信頼できると思いました。今後、土曜日のオープンスクールも是非参加したいと思います。案内してくれた生徒さんみんな、とても感じが良かったです。ありがとうございました

 


ちょっとだけあの日の様子を振り返ります。


第1回放課後のオープンスクールは9月16日。


事前予約制でしたが、満員御礼となりました。


一部のクラブは見学できず、すみませんでした。


校内は本当にありのままを見てもらいました。


外部の方は通れない場所にも案内しました。


学ぶ生徒だけでなく、くつろぐ生徒もいたはず。


それが九国の宣伝用ではない本来の姿です。


たくさんの感想をありがとうございました。


「第2回」は11月11日(金)におこなわれます。