第2回OSでの声【R4】③

8月のオープンスクールでもらった感想です。

九国のオープンスクールには、今回のような正規のもののほか、平日の九国の様子をリアルに見てもらう「放課後のオープンスクール」があります。

放課後のオープンスクールは年に2回。初回は9月16日(金)で、すでに満席のキャンセル待ちです。2回目が11月11日(金)で、そちらはもう少し空きがあります。

みなさまのご来場をお待ちしています。

 

※原文のまま掲載しています

 

【小倉南区の中学生】
九国はしっかりと正確な情報(進学率など)を出していて、信頼できる高校だと思った。生徒や先生が一緒に応援などをしていてとても楽しそうな学校だと思った。

 

【若松区の中学生】
まず、生徒主体で行っていてみんなで考えて、つくり上げている所がすごいと思いました。また、学校説明では市内でどれくらいの学力かとか、九国の良いところや悪いところがそれぞれ知れてよかったです。

 

【小倉南区の中学生】
ネットで何度か、九国のページを見たときに、九国生が笑顔で笑っていて、今日来てみると、本当にすごく良い人ばっかりでした。体験授業では、新たな点で考えることができました。

 

【若松区の中学生】
体育館までの案内から誘導、受付まで生徒主体で行っていて、すごく活発で良いなと思いました。また、公立高校や他の私立高校にはない「九国だけの魅力」を知ることができて良かったです。ありがとうございました。

 

【小倉南区の中学生】
私はあまり、オープンスクールには行かなくて、九国が初めてですが、とても良い学校だなと思いました。「すべり止めにでも」と先生は言っていましたが、すべり止めにはもったいないくらいの学校だと、今日分かりました。オープンスクールに来るだけでやる気が出ました。

 

【八幡西区の中学生】
学校の説明も、先生のしょうかいも面白く、共感するものが多くあった。こういった学校と、先生がいる安心感などを感じた。まようところもあるけれど、ここもいいなと、入りたいと思いました。

 


これは「第2回」での体験授業の一場面です。


液体窒素を使った実演の体験授業でした。


なかなか生で見ることのできない内容でした。


生で見る機会がないといえば、こちらも。


アセンブリーホールでの合気道の実演です。


身を守るためのテクニックを紹介しました。


こっちは普通教室での「心理学」の実験です。


複数ある教室がほぼ満席になっていました。


自分の心の内側は、自覚のないことだらけ。


いろんな自分に気付けたのではないでしょうか。

 

《過去のシリーズ》

1.第2回OSでの声①

2.第2回OSでの声②