九国ブログのススメ【2022年2月】

九国ブログは今年も365日、土日祝日年末年始も更新中!

先日、第62回卒業証書授与式がおこなわれました。今年度は660名を超える卒業生たちが、九国からそれぞれの選択した次のステージへと巣立っていきました。

昨年、この九国ブログは10周年となりましたが、今回卒業した生徒も共学10期生でした。彼ら彼女らが小学校2年生の頃から、九国ブログの毎日更新は続いています。

では、2022年2月のブログアクセス集計です。

 

※( )内はアクセス件数

<1位>
一般選抜入試の模範解答【公開中】(11388)

<2位>
今日は合格発表日【平均点公表】(9177)

<3位>
本日は一般入試【模範解答の公開予告】(7826)

<4位>
朝の高校会場の様子【一般入試】(4729)

<5位>
高校入試を終えて(4729)

 

2022年2月は、入試関係の記事がトップ5を占めました。ぎりぎりランク外でしたが、毎年恒例の人気コーナー「九国生に伝えたい」の記事も上位に入っていました。

進路を実現した先輩の言葉や考え方は九国の後輩はもとより、九国ブログを見てくれた中学3年生にとっても、参考になったかもしれません。もうすぐ公立受験ですね。

 


今日の写真は卒業式に関するこぼれ話です。


あの日、黒板の飾りつけをしてくれたのは、


若手の先生たちです。これがその準備風景。


急遽、生徒会による準備が中止になったので、


式の直前に突貫工事での準備になりました。


有志の呼びかけでつくり上げられた飾りは、


夜までかかってなんとか当日に間に合いました。


九国の生徒会のすごさの再確認にもなりました。


協力してくれた先生たち、お疲れ様でした。


今日は式典の裏に隠されたこぼれ話でした。