オープンスクールでの質問への回答③

オープンスクールでもらった質問への回答です。

10月16日の「第3回オープンスクール」と11月6日の「第4回オープンスクール」、および11月12日の「放課後のオープンスクール」での質問への回答の第3弾です。

数がとても多いため、似た質問はまとめました。また、パンフレットなどに載っている内容や、漠然としすぎた質問(例、校則が知りたい)については省略しています。

次の第4弾が最終回になると思います。

 

【クラブ活動について】

Q1
①生物研究部は虫も扱いますか。文化祭以外でも解剖をしますか。
②吹奏楽部にはどれくらい部員がいますか。
③クラブは何時まで活動しますか

A1
①虫を飼育しているところを見たことはあります。現在は分かりません。解剖は咲橘祭(文化祭)だけだと思います。
②3年生が引退して、30名前後で活動中です。きみの入部を待っています!
③クラブによります。ただ、どのクラブも20時には練習を終えるようにしています。

 

Q2
①女子サッカー部はつくらないのですか。
②クラブアトラクションで見た応援は、どの場面で使いますか。
クラブにマネージャーはいますか。

A2
①今のところつくる予定はありません。

②応援団やチアリーディング部によるパフォーマンスは、主に野球部とサッカー部の応援で披露します。また、咲橘祭やオープンスクールなどでも披露します。
③全てではありませんが、多くのクラブがマネージャーをおいています。

 

Q3
生徒会と他のクラブはかけもちできますか。
勉強とクラブの両立はできますか。
③クラブは土日もありますか。

A3
①クラブによってはかけもちできます。スポーツ系のクラブは難しいかもしれません。
②両立はさせてもらうものではなく、自分でするものです。
③クラブによります。週末を休養日にしているクラブも多いので、直接本校にお問い合わせください。

 

Q4
①ダンス部がほしいです。
②陸上部の男子短距離にはあまり力を入れてないのですか。
③軽音部はどんなところで活躍しますか。

A4
①ダンス部はありませんが、チアリーディング部が応援だけでなくダンスにも参加していますよ。
②女子ほど積極的な強化はしていません。それでも、男子もインターハイには出ています。

③咲橘祭で様々な曲を演奏してくれています。

 

Q5
①どうやったら生徒会に入れますか。
②バドミントン部が強いけど、初心者でも入れますか。

A5
①一般の生徒会員であれば、申し込んだら誰でも入れます。生徒会の幹部として学校行事などに深く関わる「四役」になるためには、生徒会選挙に立候補して当選する必要があります。
②女子は一般生徒の入部ができません。男子は一般生徒も入部できますが、初心者だと練習についていくのが非常に厳しいと思います。入学後、顧問と相談してください。

 


今年度はクラブアトラクションが復活しました。


応援団とチアリーディング部の生徒たちが、


吹奏楽部と一緒にパフォーマンスをしました。


これは過去の甲子園での応援の風景です。


クラブアトラクションをしてくれた3クラブは、


こうして野球やサッカーの応援に参加します。


スポーツは応援する側も一緒に盛り上がれます。


今年度も3月に開かれるの春の甲子園出場校が、


1月28日(金)の選考委員会で決まる予定です。


九国の出場が決まれば、また応援に行けます。

 

【過去の回答】

1、オープンスクールでの質問への回答①

2、オープンスクールでの質問への回答②