第4回OS参加者の声【R3】保護者

オープンスクールでもらった感想の紹介です。

九国生は校内外で諸活動に参加しています。卒業生も同様で、現在行われているプロ野球の日本シリーズでは、野球部OBの富山くんが中継ぎとして登板しています

オープンスクールに参加してくださる保護者のなかにもときどき卒業生がいて、旧男子部・女子部時代からの九国の変化に驚いたという言葉をいただきます。

大人の視点から見た九国はどうだったでしょうか。

 

※原文のまま載せています

 

【八幡西区の保護者】

とても楽しくお話をききました。我が子が行きたいと初めていった学校でしたので、とてもよろこばせてもらいました。

 

【小倉南区の保護者】

学校説明は、わかりやすかったです。案内して下さった生徒さん達が、とても感じが良かったです。男女共に、制服が、パンフレットやHPで見るよりもとても素敵だと思いました。娘にも好印象で、これから第一志望になりそうです。難関クラスを目指して、引き続き勉強をがんばってほしいと思います。

 

【八幡西区の保護者】

応援とチアの方々の発表がとても感動しました!涙が出るのをこらえていました(笑) 先生の説明もとてもわかりやすくて、九国に行かせたいなーと思いました。すばらしいプレゼン力!!私も入学したくなりました(笑) ありがとうございました。

 

【小倉北区の保護者

「環境が大事」だと思います。前回のオープンスクールで「S特」の生徒さんに聞きました。「僕は県立を落ちて、入学したけど、九国に来て良かったです。」と言っていました。「先生もおもしろくて、学校が楽しい」と。さまざまな活動を自主的に行い、人間的に成長できる戦略的な環境が整っていると思いました。子供が成長できるのが楽しみです。

 

【小倉北区の保護者】

教室での保護者説明がすごくためになりました。伝統にこしつせず、常に改革の精神で進んでおられることがよく伝わりました。ありがとうございました。校内の広さ、生徒数の多さに圧倒されましたが、かっきが伝わりました。ご縁があればよろしくお願いします。

 

【遠賀郡の保護者】

1回目のオープンスクールに参加した子供の話を聞いて私自身も直接話を伺いたく参加させていただきました。とても魅力的な学校だと思いましたので春から通学できる様に努力したいと思います。

 


近年は保護者の参加人数の伸びが顕著です。


その保護者対応も九国生だけで担っています。


そうしたことができるのは普段から生徒たちが、


自主的に動く習慣を身に着けているからです。


会場のセッティングも資料の前日準備も、


ほぼ全て九国生たちだけで済ませてくれます。


大人の手による「整った」会ではありませんが、


高校生の手づくりを実感できる会です。


今年度のオープンスクールは全て終わりました。


受験生のみなさんの成功を祈っています!

 

《過去のシリーズ》

1.第4回OSの声①

2.第4回OSの声②

3.第4回OSの声③

4.第4回OSの声④