2・3年生へ【連絡】5/28 15:20更新

このページでは新2・3年生への連絡を追加更新していきます。

 

【5月28日(木)】

15:20

本校は6月1日(月)から学校を全面再開させます。

しかし、市内の状況を考慮して、再開した週だけは学年別の時差登校とします。そして6月8日からは元の通常登校に戻す予定です。詳細は下の「※6月1日~5日の時差登校について」をご覧ください。

※6月1日~5日の時差登校について

 

【5月25日(月)】

10:50

生徒・保護者のみなさまへ連絡です。

6月1日(月)からの学校の全面再開と行事予定の変更についてのお知らせを、下のPDFに掲載しています。ご一読ください。

また、今後の感染症予防に関する依頼や「新しい生活様式」の案内も掲示していますので、合わせてご覧ください。

※学校全面再開と行事変更について

※感染予防に関する依頼

※「新しい生活様式」について

 

【5月20日(水)】

10:43

保護者のみなさまへ、Classiに関する大切なお知らせです。

下のPDFの内容に目を通していただき、お手元の端末での操作をお願いいたします。

※Classiの保護者ID・PW変更について

 

【5月18日(月)】

15:37

制服の衣替えと今年の咲橘祭に関する連絡です。

5月20~22日の学年別登校日は夏服移行期間です。冬服・夏服のどちらでもかまいません。なお、夏服への完全移行は学校が再開する6月1日(月)です。これに合わせて、6月1日の頭髪服装検査は延期します。延期後の日程は後日連絡します。九国生としてモラルのある身だしなみを心がけましょう。

また、6月上旬に予定していた今年度の咲橘祭は、新型コロナウィルス感染予防のため中止となりました。行事の特性上、大勢の人が屋内に集まる状況が避けられないため、苦渋の決断となりました。たいへん残念ではありますが、どうかご理解ください。

 

【5月15日(金)】

19:30

緊急事態宣言解除を受け、本校6月1日(月)から学校を全面再開します。

現在九国では全校生徒への組織的なオンライン授業が実現しているため、生徒・保護者の安心を優先すると今月25日の全面登校を急ぐべきではないと判断しました。

なお、6月1日(月)の全面再開に先立って、来週は分散型の登校日を設けます。必ず下のPDFで詳細を確認してください。

※6月1日(月)の全面再開に向けて

 

【5月10日(日)】

09:40

本校は現在も臨時休校を続けています。

この期間中の登校日については、5月15日(金)の夕方以降に、国や県の判断を踏まえて決める予定です。登校日が決まりしだい、このホームページでお知らせします。

 

【5月6日(水)】

9:55

九国ではまもなくオンライン授業を本格運用します。

このオンライン授業開始のために、登校日を設けて最低限の説明をします。明日の午前が3年生、午後が2年生です。1年生の登校日は明後日です。

留学していた生徒は、各学年の登校時刻の30分前にエントランスへ集合してください。また、2年生は充電したタブレットPCをもって登校してください。

登校日の詳細はコチラのPDFをご覧ください。

 

【4月30日(木)】

14:12

ゴールデンウィーク明けの登校に関する連絡です。

九国は5月6日(水)まで臨時休校ですが、7日(木)と8日(金)は学年別の登校日とし、オンライン授業とホームルームについて最低限の説明をします。

学年別登校については、下のPDFに詳しく書いています。必ず読んでください。2年生は充電したタブレットPCを持って登校してください。

また、留学していた2・3年生は、登校時刻の30分前にエントランスに集合してください。

※5月7日と8日のオンライン授業説明について

 

【4月29日(水)】

12:18

2・3年生に繰り返し連絡です。オンライン授業にそなえて、自宅のインターネット環境の確認をしておいてください。詳しくは、この記事の下にある4月17日のお知らせを読んでください。

 

【4月25日(土)

11:04

24日(金)に2年生へ伝えた連絡に関して訂正です。みなさんの作業は、Teamsをダウンロードしてログインしておくところまでで大丈夫です。

Teams内のURLに入っておくという作業は不要になりました。すでに作業が終わった人はそのままでかまいません。まだの人もそのままでけっこうです。

28日の10:00から(N1組は9:00から)朝のホームルームをするのでそれまでにTeamsを立ち上げておくことに変更はありません。

 

【4月24日(金)】

15:15

2年生に大切な連絡です。先日みなさんに、MicrosoftのTeams(ティームズ)をインストールしておくよう連絡があったと思います。

もしもまだの人がいたら、すぐに済ませてください。本日中に担任から各生徒のClassiに、所属するべきTeams内のURLが送られます。タブレットPCからそこに入ってください。

2年生はどのクラスも、4月28日(火)の10:00から(※N1組だけは9:00から)、Teamsで朝のホームルームをします。当日はその時刻までにTeamsを立ち上げておいてください。

 

【4月23日(木)】

13:32

本校の奨学金係から4種類の奨学金をお知らせします。ご希望の方は下の各PDFファイルで内容をご確認ください。

1.Z会奨学金

2.あしなが高校奨学金

3.下村奨学財団奨学金

4.交通遺児育英会奨学金

 

【4月22日(水)】

15:30

九国生のみなさんは、毎日の健康チェックに必ず回答してください。Classiの「アンケート」に毎日配信しています。

 

【4月20日(月)】

12:43

先日からつながりにくかったClassiがほぼつながるようになっています。生徒のみなさんは毎日ログインして学習記録をつけてください。毎日の健康チェックもClassiの「アンケート」に配信しています。保護者の方への連絡もClassiで配信することがあります。

なお、下の17日の「お願い」にまだお気づきでない人は、必ずご一読くださいますようお願いします。

 

【4月17日(金)】

15:57

本校は5月7日から学校を再開させる予定ですが、状況によっては臨時休校を延長する可能性もあります。

その場合、5月からの授業はインターネットを使ってオンラインで行うことを検討しています。つきましては、保護者の皆様へのお願いがございますので下のPDFをご覧ください。

※Wi-Fi環境整備のお願い

 

【4月16日(木)】

09:25

Classi株式会社からアクセスしにくい状況への対応が発表されました。お知らせのコピーをPDFで添付しています。ご一読ください。

※Classi株式会社からのお知らせ

 

【4月15日(水)】

17:51

2年生への連絡です。英語の課題の解答と新しい課題が出ています。コチラのページから見ることができます。必ず確認してください。

17:00

九国生とその保護者のみなさまへ大切なお知らせです。先日の緊急事態宣言を受けての今後の本校の方針や、注意事項を下のPDFファイルに記載しています。

あわせて、4月と5月の行事予定の変更状況も併記しています。生徒・保護者とも必ずご一読くださいますよう、お願いします。

※緊急事態宣言を受けての本校の対応(行事予定表付き)

 

【4月14日(火)】

現在、本校は臨時休校期間です。そのため、当初15日・16日に予定していた学年ごとの登校日は中止しています。

 

【4月13日(月)】

本日、Classi株式会社から連絡があり、不正アクセスへの対応のためにパスワードの変更をしてほしいそうです。Classiを使おうとしてくれたみなさんには申し訳ないのですが、次の手順に従ってパスワードを変更してください。

①Classiに接続する。

②「パスワードを変更してください」と表示されるので、元のパスワードを入れた上で新しいパスワードを入力する。

③新しく設定したパスワードは必ずメモすること。

※この件に関する問い合わせは、Classi株式会社が生徒・保護者向け窓口を設けたのでそちらへお願いします。
■フリーダイヤル
0120-077309
■受付時間
4月13日14:00~19:00(4月14日以降は平日8:00~19:00、土曜8:00~17:00)日曜祝日は除く

追加で連絡です。現在、Classiがつながりにくい状態です。その時は時間を開けて再ログインしてみてください。今後も同様の事象が起きたときは同じように対応してください。

 

 

【4月10日(金)】

2・3年生のClassiに日々の健康観察を配信しています。毎日開いて回答してください。「Classi」→「アンケート」→「アンケート回答」→「休校中の健康観察アンケート」です。

ただし、Classiは11日(土)の夕方から13日の早朝まで、メンテナンスのため全機能が使えなくなります。コチラからClassi株式会社からのお知らせのコピーを見ることもできます。

 

【4月9日(木)】

先日からClassiがつながりにくい状態になっています。原因はClassi株式会社のサーバーへの、アクセス過多だそうです。スマホのアプリ版ではつながらなくても、PCのインターネットブラウザ版ではつながりやすいようです。

参考資料「Classi株式会社より」(PDF)

続いて2年生へお知らせです。英語の課題に関して、Classiの「コンテンツボックス」にWordファイルが入らないという声が届きましたので、下のPDFに対策を示しています。試してみてください。

また、英語の課題のうちN1・N2・S1・S2組に配信した音声が聞けないという問い合わせもありました。この音声はClassi上では聞けないので、自分のタブレットPCにダウンロードしたから聞いてください。

N1・N2・S1・S2・1・7組の課題のGate Way英作文は来月届くので、今回の課題からは外します。

コンテンツボックスにWordファイルを入れる方法(PDF)

 

【4月8日(水)】

福岡県に出された政府の緊急事態宣言により、本校は当面5月6日(水)までの臨時休校を決定しました。

九国生のみなさんはくれぐれも不要不急の外出をやめ、自宅で過ごしてください。寮生についてはクラブ顧問の対応に従ってください。

各教科からは臨時休校中の課題を郵送します。また、Classiを通じての課題や授業の配信もあります。

3月から授業のない状態が続いて、家庭で自主学習をしている人とそうでない人との間にすでに大きな差がついていることが想定されます。

高校での学習内容では、一度生まれた学力差を後で埋め合わせることは至難です。

学年が1つ上がっている自覚をもって九国生として恥じない行動をとり、学校再開後の自分をイメージして毎日を過ごしてください。