放送は10日の14:45頃から

先日お知らせした番組の放送日が決まりました。

放送は、3月10日(火)の14時45分ごろだそうです。番組名はRKBの「今日感テレビ」です。難関クラス3年生の卒業前から当日までを追っています。お楽しみに!

さて、今回の記事はその難関クラスで発足当時から続く、卒業式前の伝統行事の紹介です。難関クラスの後輩たちが先輩の門出をお祝いしてくれる送別会です。

この光景も明日、放送されるかもしれませんね

 


先輩に贈る花束を持って集まった後輩たちです。


今年は卒業式の少し前に行われていました。


九国が男子部と女子部に分かれていた頃から、


生徒の間で脈々と受け継がれてきた行事です。


3年生のみなさん、おめでとうございます!


右隅にはテレビ局の方も写り込んでいました。


卒業生から1、2年生へバトンが渡されて、


これからは後輩が新しい伝統を築いていきます。


高校での3年間は長いようでとても短いです。


後輩のみなさんも、時間を大切にしてください。

 

【今日のおすすめ図書】

『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)

■11歳のキクりんは母の「肉子ちゃん」が少し恥ずかしい。美しさとは無縁だが底抜けに明るく人情深い肉子ちゃんと、母に全く似ていないキクりんとの母娘の絆の物語です。生きるってこれでいいんだ、という元気と涙と笑いをもらえる直木賞作家の隠れた名作。ホッとしたい人へ。

 

【今日のおすすめサイト】

「CNN Video News(日本語表記)」

■アメリカのニュースチャンネルCNNの配信動画です。日本語のページですが動画は英語です。世界のできごとを知れてリスニングの練習にもなります。できれば本家の英語表記ページで見てください。