今日から臨時休校になります

県内の学校は今日から15日まで臨時休校です。

これは新型コロナウィルスの感染拡大を防止する目的で、政府や福岡県からの要請により実施するものです。九国もこの要請に従って休校になっています。

臨時休校中の教材は配布されているので、九国生のみなさんは学習に使ってください。また、Classiでの教材配信もあるので、毎日必ず確認してください。

このページの一番下の特別企画もどうぞ

 


昨日、臨時休校に入る前の清掃の時間です。


しばらく登校しないので大掃除になりました。


手の汚れなどが着きやすいドアの窓を磨いたり、


砂が入った下駄箱をきれいにしたりしました。


みんなで協力して隅々まできれいにします。


大掃除なので屋外の木の葉などもとりました。


清掃と並行して教材など持ち帰る荷物の用意も。


大掃除の合間に見つけた笑顔の1年生たち。


昨日はこうして清掃後は早めに下校しました。


次の登校は16日。不要な外出はやめましょう。

 

【今日のおすすめ図書】

『ギリシア神話を知っていますか』(阿刀田高)

■触れてはいけないものを指す「パンドラの箱」。パンドラは女性の名前です。なぜその箱(原作は壺)を開けてはいけなかったのでしょう。人間らしさのあるギリシアの神々が織りなすいろんな小話を、作家の阿刀田高さんが解説しています。文学に興味のある人はぜひ。

 

【今日のおすすめサイト】

「科学技術広報研究会 JACST 臨時休校特別ページ」

■JACSTが、全国の大学や研究所が作成したデジタルコンテンツから臨時休校中の子どもたちに見てほしい作品を集めてくれています。子ども向けとは思えないほど充実した内容の動画です。