回答です!【第2回OS】③

今回も第2回オープンスクールでの質問に答えます。

大量の質問や要望に全て目を通して、内容を分類して、似た質問をまとめて、それらに答える作業をしているので、かなりお待たせしてしまっています。

せっかく質問をもらったのでこちらも丁寧に対応したいので、返事が遅れるのはご容赦ください。特に今回は人数が多いのでまだかなり残っています。

今回お答えするのは、施設やクラブに関してです。

 

《過去にした主な回答》
1.スクールバス、アルバイトについて
2.入部率、寮、バドミントン部や野球部について
3.難関・S特進からの入部、クラブのマネージャー、クラブのかけもちについて
4.留学中の勉強について
5.九国の入試について
6.クラブの新設、クラブと学習の両立について
7.クラス替えについて

 

【施設について】

<Q1
校舎は何階まであるんですか?

<A1>
一番大きな校舎は5階まで教室があります。

 

<Q2>
図書室や各教室にはどれくらい本がありますか?

<A2>
図書室については「データ de 九国」をご覧ください。教室の本はそのクラスの担任によって違ってくるので、なんともいえません。

 

<Q3>
九国にはセブンイレブンがあるんですか?
セブンだけでなくローソンなどの自販機も入れてほしい。

<A3>
店舗はありませんが、セブンイレブンの公式自動販売機はあります。現在2台が稼働中です。
今のところその他のコンビニの自動販売機を置く計画はありません。

 

<Q4>
物作りが好きだから工具や工具室などがあるのか気になる。

<A4>
工業高校のような充実した工作施設は、残念ながら九国にはありません。

 

<Q5>
東京ドーム何個分ですか?
どうして山の上にあるんですか?

<A5>
九国の何を東京ドームと比較するのか教えてくれたらできる範囲で計算してみます。
九国がある「橘ヶ丘」はかつて八幡大学(現九州国際大学)があった場所です。どうしてここに学校があるのかというと、大学がここにあったからです。

 

【クラブについて】

<Q1>
フィギュアスケートと勉強の両立はできますか?
生徒会とクラブは両立できますか?
放送部と美術部のかけもちはできますか?

<A1>
両立はさせてもらうものではなくするものです。今の3年生にもフィギュアスケートをしながら特進クラスで両立させている生徒がいますよ。
生徒会と兼部できるクラブもあります。
放送部と美術部のかけもちは大丈夫かもしれません。入学後に顧問と相談してください。

 

<Q2>
陸上部は初心者でも大丈夫ですか?
どのクラブも初心者から入れますか?経験者しか入れないクラブはありますか?

<A2>
陸上部の顧問の先生に聞いたら、初心者でも歓迎しているそうです。
ほとんどのクラブは初心者からでも入れます。ただし、男子の野球部と女子のバドミントン部はトップアスリートクラスの経験者しか入れません。

 

<Q3>
部活ができないクラスはありますか?

<A3>
ありません。難関から進学までどのクラスにも、クラブに入っている生徒はいます。

 

<Q4>
クラブのマネージャーはできますか?
野球部にマネージャーはいますか?いるならどんなことをしますか?野球部のマネージャーはトップアスリートクラスじゃないとできませんか?

<A4
できますよ。九国にはマネージャーのいるクラブがたくさんあります。
野球部にはマネージャーはいないそうです。

 

<Q5>
サッカー部はトップアスリートクラスの生徒でないと相手にされずに雑用ばかりだというのは本当ですか?

<A5>
いいえ。むしろ「トップアスリートクラス以外」の部員が主力選手になることが多いです。先日日本代表に選ばれた永井選手も、プロで活躍中の田村選手も、かつて部の主力でしたが共に進学クラスでした。どのクラスからでも競い合えるのが九国のサッカー部です。

 

<Q6>
特進を希望していますがサッカー部にも入りたいです。トップアスリートクラスとは授業内容も違うし、本当に大丈夫でしょうか。

<A6>
上の<A5>にも書きましたが、九国のサッカー部では特進や進学クラスの生徒も活躍しています。学習時間は工夫すれば確保できます。部員の中には準特進クラス(今の特進)にいながらスタメンでプレーして、スポーツ推薦を受けずに立命館大学に合格した生徒もいます。

 

<Q7>
チアリーダーの練習はハードですか?
体がかたくてもチア部に入れますか?

<A7>
一般的な体力づくりはしていますが、いつもの練習はハードではないと思います。
はじめは体がかたくても大丈夫だと思います。入部してからストレッチや筋トレをしているようです。

 

<Q8>
生徒会の活動内容が知りたい。
生徒会執行部の役職にはどんなのがありますか?

<A8>
生徒会は九国生の代表として学校行事を運営し、教員と相談していろんな決定をします。九国は生徒会がいないと学校行事が動かないほどその存在が大きいです。
執行部は「四役」とよばれる生徒会長・副会長・書記・会計が軸で、これに専門委員会(文化・体育・風紀・美化・保健)を加えたものが執行部です。

 

<Q9>
部活の終わる時間は決まっていますか?

<A9>
どのクラブ活動も平日の練習は原則として20時までです。

 

<Q10>
自分はソフトテニスをしているのですが、九国には硬式テニスしかないので入学に迷っています。クラブの設立はできませんか?

<A10>
クラブの新設は可能ですが、練習場所の都合でソフトテニス部の復活(※昔はありました)は難しいと思います。

 

<Q11>
百人一首部をつくってほしいです。

<A11>
クラブをつくるのは生徒のみなさんです。入学してから企画してみてください。

 


これがセブンイレブンの「セブン自販機」です。


一台はこうして5階の食堂の入り口前にあり、


もう一台はD棟1階の入り口付近にあります。


九国におこしの際はお気軽にご利用ください。


こちらは3年生の古家くん。3年間九国で、


フィギュアスケートと学業を両立してきました。


最後はチアリーダー。ダンスの練習のほかに、


顧問の先生と体力づくりや柔軟体操をします。


これは昨年の新入部員のストレッチの様子です。


きれいなダンスの陰には地道な練習があります。

 

《過去のシリーズ》

1.第2回OSでの質問①

2.第2回OSでの質問②