九国生に伝えたい!【H30】⑥

合格を掴んだ先輩が成功の秘訣を伝授!

今回紹介するのは、1年生の時から憧れていた大学の合格を見事につかんだ先輩です。3年間想い続けた気持ちが相手に届きました。

この合格は完全な戦略勝ちと言う彼。出題傾向や過去の受験レポートから、特に力を入れて勉強すべき教科や分野を分析しました。

面接も、ある秘策を練って臨んだそうです。

 


明るい彼は人を笑顔にする力を持っていました。


ウェイトリフティングでは九州大会にも出場!


この写真は彼のお気に入りの1枚だそうです。

山本亮介くん(上津役中)。
九州工業大学(工学部)に合格!

「合格を支えてくれた周囲の人々を大切に」

 

「合格できたのは周囲の人たちのおかげ」。一人では何もできない自分を支えてくれた親や先生へは感謝しきれないと山本くんは言います。

また、同じ方向を向く友人と団結したからこそ受験勉強を乗り越えられたそうです。大学受験を通して、友人の大切さを改めて実感しました。

クラブと勉強の両立のコツは「クラブで疲れても、とにかく机に座ること」。そして、志望校に入るという強い意志を決して捨てないこと。

大学では産業の根源となるマテリアル工学を学び、循環型社会に役立つ人材となるためにリサイクルの研究をするつもりです。

 

《過去のシリーズはこちら》

1.倉野さん  2.荒井くん  3.原くん  4.山下さん  5.平河さん