誠実に発信します

昨日は放課後のオープンスクールでした。

今回も100名以上の参加があり、たくさんの方々に一切飾りのない普段のままの九国の校内を自由に見てもらいました。

2年前から始めたこの放課後企画は年々参加者が増え、今年度は2回で200名を大きく超えました。本当にありがとうございます。

来年度はさらに改良していきます。

 


昨夜の様子です。見学方法は自由でシンプル。


参加者の方々から見てみたいところを聞いて、


本校の職員がそこにご案内するというもの。


途中で出会った九国生に自由に声をかけたり、


いつも通り生活している空間を見回ったり、


すべてが「抜き打ち」の自由な校内散策です。


居残り自習している教室にも入ってみました。


一般的に行われているオープンスクールでは、


良く見えるところばかりを用意しがちですが、


九国は、そうでないところも隠さず公開します。

 

※いただいた感想の紹介(原文まま)

【小倉南区からの参加者】
自習スペースが沢山あるところにおどろきました。生徒さんたちは、させられてるのではなく、自分で、という印象を受けました。すばらしい!副校長先生の話も楽しかったです。

 

【戸畑区からの参加者】
昼のオープンスクールと違い、子供達の通常の放課後の姿を見る事が出来たのが良かったです。娘が今日のオープンスクールをどう思ったのか帰ってから聞くのが楽しみです。多くの子供達が自習していたのがびっくりです。

 

【宗像市からの参加者】
お昼のオープンスクールに参加できなかったので、放課後のオープンスクールに親子で参加しました。生徒さんの自然体が見れてよかったです。

 

【宗像市からの参加者】
校内見学は生徒さん達の様子が見ることができて、とても良かったです。学校説明は表事情や裏事情のお話が聞けて、高校選びの参考になりました。本日はありがとうございました。

 

【八幡西区からの参加者】
普段の学生さんの様子が見れて、とても良かったです。こんなに沢山挨拶をされるとは、驚きました。とても素敵な学校でした。