第3回OSでの声【H30】保護者

今回は保護者の方からのコメントを紹介します。

ここ数年、オープンスクールに参加してくださる保護者の方が目立って増えています。数年前と比べて約4倍です。

大人の視点から見た九国はどのように映るのでしょうか。中学生からも保護者からも、信頼される学校であり続けたいです。

たくさんのご参加、ありがとうございます。

 

※原文のまま掲載しています

 

<京都郡の保護者>
生徒さんがきびきびと案内係をして、笑顔で明るく楽しそうにしている姿がよかったです。進学率に信頼性があり、学力向上、大学進学に安心できました。人間性の向上の話に涙が出そうになりました。

 

<京都郡の保護者>
住んでいる地域が田舎だからなのか、地域公立トップ校!!の流れが強く感じます。子供さんは九国に行きたいという声をよく聞きますが、保護者・祖父母の方がゆるさない事が多く、残念です。学校の思い、子供の思いはオープンスクールでよくわかります。今九国に通っている子供の保護者の声とか入れてみてはどうでしょう。もっと九国の良さを分かってほしいです。伊藤先生ありがとうございました。

 

<小倉南区の保護者>
一緒にオープンスクールに来て、私の方が九国にほれてしまいました。先生方の熱い思い、生徒の姿、ぜひ子供は入学させたいと思う学校でありました。

 

<宮若市の保護者>
今回は2回目の参加となりました。今日もとても貴重なお話をきけてよかったです。プリントにはできない話・・・本当に聞きたいのはソコです。ありがとうございました。本日先生から何度も出てきた「環境の大切さ」については、本当に納得できました。私の時代に今の九国があれば、絶対来ていました!!私にとっては、とても魅力的な環境であると思います。我が子は、自分の目で判断、決断して九国へ進んでくれることを期待しています。願っています。きっとすばらしい大人の世界、人生をきち開ける未来へ翔んでいける1歩になるだろうと思います。

 

<下関市の保護者>
初めて今回参加させて頂きました話を聞いて、この高校だといままでに見たことのない子供の姿が見れるのではないかと、何か違う一面をひき出してくれるのではないかと思いました。入学する姿を見たいと思いました。

 


九国のオープンスクールには中学生だけでなく、


たくさんの保護者の方もいらっしゃいます。


最近は毎年その人数が増加し続けています。


前半は中学生と一緒の会場での内容ですが、


後半は保護者用の会場で説明をしています。


説明する内容は中学生用とほぼ同じですが、


保護者の方向けの説明にはそれに加えて、


高校生活に関する費用の話が追加されています。


子どもは関心が薄くても、保護者には大事な話。


放課後のオープンスクールでもお待ちしています。

 

《過去のシリーズはコチラ》

1.第3回OSの感想①

2.第3回OSの感想②

3.第3回OSの感想③

4.第3回OSの感想④